10月末はハロウィンですね。
今年は自粛モードも解除されているので、各地でイベントが開催されることでしょう。
さて今回は、そんなハロウィンにまつわる豆知識をご紹介いたします!

『トリック・オア・トリート』は霊を払うための手段?!

日本では仮装の方が注目されがちですが、アメリカの子どもたちの間ではお菓子をもらえる『トリック・オア・トリート』は、ハロウィンの時期に行なわれる人気イベントの一つなのだそうです。
日本語に訳すと『お菓子をくれないといたずらするぞ』という意味になりますが、ハロウィンの風習として定着したのは1950年代に入ってからと、意外と歴史は浅いのだとか。

元々は、外を徘徊している霊が悪さをしないようにお菓子を渡して鎮めるという、9世紀ヨーロッパの儀式が由来のようです。
それが時代と共に、子どもたちがおばけなどに仮装して家々をまわってお菓子をねだる形式に発展していったとのこと。

今や誰もが楽しめるイベントとなった『トリック・オア・トリート』。
もし近所の子どもたちがやってきたら、気前よくお菓子を差し出しましょう!


茨城県つくばみらい市・守谷市での外壁塗装工事は東洋レジン工業株式会社へ
東洋レジン工業株式会社
〒300-2337 茨城県つくばみらい市谷井田1414-11
TEL&FAX:0297-58-3669